俳句ポスト365 兼題「浴衣」 (2021年7月19日〆切)

俳句ポスト365兼題一覧

俳都松山が運営している俳句ポスト365の兼題一覧です。

【7月19日〆切】

「浴衣」(ゆかた) [三夏/人事] (発表:8/23〜)
【傍題】 湯帷子、浴衣掛、初浴衣、藍浴衣、糊浴衣、貸浴衣、古浴衣
※傍題の使用も可ですが、まずは兼題と真正面から取り組んでみてください。
木綿や麻の単衣など、くつろいだ夏の家庭着。最近は外出用の華やいだものも多い。

【8月19日〆切】

「流れ星」(ながれぼし) [三秋/天文] (発表:9/27〜)
【傍題】 流星、夜這星、星飛ぶ、星流る、星走る
※傍題の使用も可ですが、まずは兼題と真正面から取り組んでみてください。
宇宙間に散在する微小な物体が大気圏に飛び込み、摩擦によって発光する現象。流れ星は四季を通して見られるが、八月中旬が最も多い。

【注意事項】

  • 俳号には名字をつけるなど他の人と重ならないようにしましょう。
  • 投句前に「環境依存文字」のチェックをしましょう。「機種依存文字チェッカー」

季語の説明は「講談社 カラー版 新日本大歳時記」を参考に記載しています。個人の趣味として作っているページです。間違いなど無いように注意しておりますが、兼題の解説や〆切については俳句ポスト365のサイトの方でもご確認をお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました