俳句ポスト365 兼題「蛇」 (2021年5月19日〆切)

俳句ポスト365兼題一覧

俳都松山が運営している俳句ポスト365の兼題一覧です。

句友の皆さんから頂いた画像を使わせて頂いています。
ありがとうございます m(_ _)m

【5月19日〆切】

「蛇」(へび) [三夏/動物] (発表:6/28〜)
【傍題】 くちなわ、ながむし、青大将、山楝蛇、赤楝蛇、縞蛇、烏蛇、尾蛇(は環境依存文字)
※傍題の使用も可ですが、まずは兼題と真正面から取り組んでみてください。
トカゲ目ヘビ亜目の爬虫類の総称。古語は「へみ」、巨大なものを「おろち」と呼んだ。


こちらは、このはる紗耶(@tumugi_kon)さんからの画像(クリックすると大きくなります)、「アオダイショウの幼蛇」だそうです。

【6月19日〆切】

「睡蓮」(すいれん) [晩夏/植物] (発表:7/26〜)
【傍題】 未草
※傍題の使用も可ですが、まずは兼題と真正面から取り組んでみてください。
熱帯原産のスイレン科の多年生水草。睡蓮という名前は花が蓮に似ていて夕方閉じて翌朝また開く事から名付けられているが実際には昼咲きと夜咲きのものがある。


こちらは、睡花(@P1ckR5sxVBrflfV)さんからの絵で、ご自分で描かれたそうです。凄い♪


こちらは、このはる紗耶(@tumugi_kon)さんからの画像です(クリックすると大きくなります)。


こちらは、ももたもも(@moriwatabousi)さんからの画像です。

【注意事項】

  • 俳号には名字をつけるなど他の人と重ならないようにしましょう。
  • 投句前に「環境依存文字」のチェックをしましょう。「機種依存文字チェッカー」

季語の説明は「講談社 カラー版 新日本大歳時記」を参考に記載しています。個人の趣味として作っているページです。間違いなど無いように注意しておりますが、兼題の解説や〆切については俳句ポスト365のサイトの方でもご確認をお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました