夏井いつきの一句一遊 兼題「リ」「花菜漬」 (2020年3月22日〆切)

一句一遊兼題一覧

南海放送ラジオ「夏井いつきの一句一遊」の兼題一覧です。
「夏井いつきの一句一遊」は南海放送ラジオ以外にradikoでも聴くことができます(愛媛県外の場合は有料契約が必要)。また、2018年10月1日よりSBCラジオ(信越放送)でも聴くことができます(「情報わんさかGOGOワイド!らじ★カン」内、14:50〜15:00)。さらに、2019年4月1日よりIBC岩手放送でも放送開始(12:15〜)!

各兼題をクリックするとメーラー(メイルソフト)が起動します。

【3月22日〆切】

リ (フジセキュリティの「リ」)
カタカナ一文字シリーズ
必ず指定の「カタカナ」(今回は「リ」)を入れる事。その音が入っていても漢字(例:「梨」)・ひらがな(「り」)の表記にするのは不可。
「花菜漬」(はななづけ) [晩春/人事]
別名「菜の花漬」。菜の花の蕾がやや黄色を帯びた頃に茎とともに摘んで、塩漬けにしたもの。

【4月5日〆切】

「落花」(らっか) [晩春/植物]
【傍題】 散る桜、花吹雪、桜吹雪、飛花、花散る、花屑、花の塵、花埃、花筏
桜の花が散ることはその花期の短さからも、命のはかなさに例えられ、いにしえから美しくあわれであるといわれる。
「ようず」 [三春/天文]
春、南から吹いてくる風の地方名でなまぬるくて、雨を連れてくるような風の事。近畿、中国、四国地方で用いられているようだ。

【投句方法】

  1. メールで投句(宛先:ku@rnb.co.jp 、 Subjectに兼題を記入)
  2. はがきで投句(宛先:〒790-8510 南海放送ラジオ 「夏井いつきの一句一遊」宛)

【記入事項】

  1. 兼題(どの週への投句か分かるようにする為)
  2. 俳号(ラジオで読む際に必要ですので、「ふりがな」もご記入ください)
  3. 連絡先(住所、電話番号など(※))
  4. 俳句(1句1行で何句でもOK)
  5. おたよりなど

※金曜日の「天」に選ばれた場合のみ賞品の「天のノート」の送付の為に住所が必要です。正確な住所もしくは電話、メールなどの連絡手段が書かれていればそれで確認して送付が可能です。

【注意事項】

  • 1つのメールには1つ(一週分)の兼題に対する投句のみ記入してください。複数の兼題への投句を1つのメールに混在させないでください。
  • 1つ(一週分)の兼題に対する投句は極力1つのメールにまとめてください。1つの兼題に対する投句を複数のメールに分けると選句時に手間がかかります。
  • 俳号には「ふりがな」をつけましょう。
  • 投句前に「環境依存文字」のチェックをしましょう。「機種依存文字チェッカー」
  • 俳句は五七五の間を空けず一行で書きましょう(改行を入れない&スペースを空けない)

季語の説明は「講談社 カラー版 新日本大歳時記」を参考に記載しています。個人の趣味として作っているページです。間違いなど無いように注意しておりますが、兼題や〆切については実際のラジオ放送や「落書き俳句ノート」(ボランティアによる聞き書きサイト)などでもご確認をお願いします。

コメント

  1. 竹田むべ より:

    はじめまして。丹波篠山の竹田むべと申します。
    洒落神戸さんのホームページを参考に昨年9月から「一句一遊」に投句している俳句初心者です。
    お礼を申し上げたくてコメントを書き込みました。いつもありがとうございます。SNSの事が何もわからないので、マナー違反があったらごめんなさい。
    洒落神戸さんと奥様の俳句、番組で楽しませていただいています。
    これからもよろしくお願いします

  2. 洒落神戸 より:

    むべさん、はじめまして!

    コメントありがとうございます。
    こうやって直接反応があると嬉しいです\(^ω^)/

    初心者だなんて、金曜日にも読まれてますし、虎の巻でも正人さんに誉められてたり大活躍ですね♪
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

    うちは車を持っていないのでなかなか行きにくいのですが、友達が多可町に引っ越したので、またレンタカー借りてそちらの方に遊びに行きたいなと思ってます♪

    • 匿名 より:

      早速のお返事ありがとうございます。
      私も洒落神戸さんと同じくプレバト!を見て俳句をやってみたいと思い、初心者向けの本で勉強し始めました。句を作っても、いいか悪いかわからず、夏井先生に手にとってもらえるだけでもいいとNHKテキストの先生のコーナーにハガキで投句したのが、1年前です。インターネットで「一句一遊」を知り、洒落神戸さんのホームページにたどり着きました。おかげで楽しい仲間に入れてもらえたと感謝しています。
      金曜日は「ヤッケ」の週でした。あの週は奥様も読まれましたし、洒落神戸さんへのご挨拶句もありましたね。ご夫婦で活躍されていて、俳句の話もよくされるんでしょうね。羨ましいです。
      今年の12/13(日)に丹波篠山市で夏井先生の句会ライブが予定されています。もし来られるのでしたら、その時にお出会いできれば嬉しいです。その頃にはコロナも落ち着いているでしょう。ちなみに会場は我が家から徒歩10分です(^^)v

  3. 洒落神戸 より:

    プレバト、見てるとなんだか自分も出来そうな気になってきますよね 😉
    そして作った句は誰かに見てもらわないと良いか悪いか全然分からなくて……
    なので一句一遊で読まれると励みになりますね。
    そう言えば、むべさんは「俳句ポスト365」には投句されていますか?新しくそちらの記事も作ったのでよかったら記事を読んで俳句ポスト365にもご参加ください♪

    p.s.
    流石に句会ライブで丹波篠山は遠いです〜 (^^;
    毎年と同じならその翌週か翌々週には大阪でも句会ライブがありますし。

  4. 匿名 より:

    「俳句ポスト365」は投句した事ありません。教えていただいてありがとうございます。近々なら「姫女苑」ですね。時間的にちょっと無理かも、、角川俳句の締め切りが近いのに何もできていない(>_<)
    今日発売の角川俳句に洒落神戸さん、入選されていましたね♫私も取っていただきました。中山月波さん、彼方ひらくさんはさすがですねー。ぽうやさん、直さんも(^^)
    句会ライブはまだ行ったことなくて、、大阪でも句会ライブがあるんですね。連続でも行きたいです!また情報お願いします(^人^)

    • 洒落神戸 より:

      私も今準備中です〜>角川俳句
      ハイポ(俳句ポスト365の略称)はその後に「鰻」なんて兼題もありますので是非♪

      ありがとうございます。
      私は定期購読しているので一日先に受け取って、むべさんのお名前も見つけてましたよ〜
      今月の朝妻力先生さんの選は秀逸に月波さん、ひらくさん、ラーラさんと知った俳号が並びで出ていてビックリしました。
      むべさんも朝妻先生の選、おめでとうございます♪

      句会ライブの件、了解です!

  5. 匿名 より:

    こんばんは。
    締切間際になりましたが、ハイポに初投句しました(^^)v 出来あがりは極々平凡、、
    次々に来る投句締め切りに追いかけられていますが、これが楽しいのは洒落神戸さんも一緒ですよね♫

  6. 洒落神戸 より:

    むべさん、ありがとうございます♪
    あっ、今日の一句一遊…… 😉

    姫女苑参加されたんですね〜
    発表、5/18〜が楽しみですね \(^ω^)/
    その頃には新型コロナ騒動がもう少し落ち着いてくれてると良いのですが (^^;

    妻からは変な目で見られています>自ら〆切地獄に飛び込むwww

  7. 匿名 より:

    竹田むべです。
    洒落神戸さん、勝手にお名前出してごめんなさい💦
    昼休みにラジコを聞いてびっくり。洒落神戸さんのほうが
    もっと驚かれたと思います。すみませんでした。
    そして京都から参加と間違いも・・・う〜ん益々頑張らねば💪

  8. 匿名 より:

    あ、すみません。返信を確認する前に、コメントお送りしましたm(__)m

  9. 竹田むべ より:

    洒落神戸さん、読まれましたねーv この頃月曜日がおたよりの日みたいになっていますね。
    連続でお名前が披露され、新しいリスナーさんにしっかり浸透したと思います٩(^‿^)۶ 
    ツイッターも見せてもらっています。錦市場の句を聞いたとき、あの狭い路地のような通りを行く洒落神戸さんの後ろ姿(写真通りの)が浮かびました。
    全てが我慢の時期、休日はおウチにこもって俳句締切と戦うことにします。

    • 洒落神戸 より:

      火&水がパンパンなので、月&木がお便りですね。

      樫の木さん&銀猫さんを上げておいて、私&妻で落とすという見事は運びでした ( ̄◇ ̄;)
      自分自身は当然、自分のお便りの内容を知っているので樫の木さんのお便りが読まれた時点で「次は私?」と思ってましたwww

      錦市場も今は人が減ってるんでしょうね (ToT
      まさに「おウチde俳句」ですね!

  10. 竹田むべ より:

    こんばんは。
    ハイポ365の兼題「鰻」に投句しました。洒落神戸さんは食べたのでしょうか?私は贅沢はできませんでしたが(笑)月に10句以上の締め切り地獄に飛び込むことになりそうです(^^;;
    一句一遊も新しい方が読まれていますね。先週はオチに使われた洒落さん、3週続けてお名前が読まれるのでしょうか?期待してます!
    えっと、SNSのことが分からないのですが、このまま返信の形でおたよりしていていいのでしょうか?

  11. 洒落神戸 より:

    鰻、私もとりあえず二匹投句しています。
    そして昨日お昼に久しぶりに食べてきました〜

    ほんと私自身もまだ投句しはじめて三年の新参者ですが (^^; あとからどんどん新しい方が!?
    とりあえず月に一回読まれれば御の字です (^^;

    ええと、ずっと花菜漬の記事へのコメントも変なので、例えば今回のコメントでしたら「鰻」の方の記事につけてもらえると助かります。
    で、ええとここは「blog / ブログ」と言って正確には「SNS」ではないんです。SNSはFacebookとかTwitterとか……です。
    Twitterでは一句一遊や俳句ポストに投句されている方がたくさんいて繋がっていますので、もし良かったらチャレンジしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました