初心者向け俳句番組 NHK「俳句さく咲く!」

去年の春、夏井いつき先生(以下、組長)のラジオ番組などに投句をし始めた時にNHKの俳句番組「NHK俳句」にも投句を始めました(組長は2016,2017年度の選者)。

この番組(第一週〜三週)、「入選」以上の9句が最初に紹介され、そのあと選評、一席〜三席(この3句は「特選」)が発表されるという形式。そしてそれ以外に後日、テキストで「佳作」(200句弱)が発表されます。

第四週は初心者向け番組「俳句さく咲く!」として少し違っていて番組での選評などはなく、番組の最後に入選以上の6句が紹介され、最後にその中で「さく咲く!俳句大賞」が発表されます(同様にテキストにて佳作の発表)。

と、この「俳句さく咲く!」が初心者向けの番組である事は知っていたのですが、先日投句をしようとした時にある記述に気づきました!

俳句を10年以上されている方は、NHK俳句1週~3週の選者へご投稿ください。

流石に俳句を10年もやっていたら初心用の番組には投句するなよって事なんでしょうけど……逆に言うと10年未満なら投句しても構わない(=初心者と言っても良い)ともとれます。なんかちょっと安心しました (^^;

実は2017年度一年間投句して、第一週から三週では何度か佳作を頂いたのですが、この俳句さく咲く!だけでは一度も。2018年度も投句をし続け……今日発売の10月号の兼題「西瓜」でやっと佳作をいただけました!

目次

風呂敷の結び目堅き西瓜かな 洒落神戸

これからも「初心者」として頑張って投句続けます♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プレバト の影響で2017年より俳句を始めた初心者です。

コメント

コメントする

目次