夏井いつきの「月」の歳時記

9月4日に組長(夏井いつき先生)の新しい本が発売されたのでそのお知らせ。

挨拶記事にも書いたように去年から俳句ポスト365や夏井いつきの一句一遊に投句してるのですが、それ以外にもNHK俳句やその他単発の投句募集などにも投句しています。
その中の一つが組長の、「」の歳時記シリーズ。去年の冬から季節毎に「雪」「花」(桜)「時鳥」と発売されて今回4巻目、最終巻となる「月」の歳時記が発売されました。

この本、有名な俳人の名句に混ざって投句から選ばれた句も載るのが特徴。
一般の方の句は「特選」「入選」「佳作(「雪」の歳時記のみ)」と分けられるのですが、この「特選」のうち一部が有名俳人の句と同様に写真入りのページに載るんです(それ以外は巻末に列記)。
私は毎回投句してまして

夏井いつきの「雪」の歳時記:入選
夏井いつきの「花」の歳時記:特選
夏井いつきの「時鳥」の歳時記 :入選

そして何と今回、特選でしかも写真ページ(p.37)に載せて頂きました。

目次

外国の冒険譚や月青し 洒落神戸

実はこの歳時記には妻も投稿してまして、妻はこれまで「花」と「時鳥」で二度も写真ページに載ってるんですよね〜
最後の最後に夫(俳句の世界ではこちらも「つま」と読む事があります)の面目躍如です (^^;

写真が綺麗で有名俳人や市井の俳人の名句がたくさん載っているので是非チェックしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

プレバト の影響で2017年より俳句を始めた初心者です。

コメント

コメントする

目次